未分類」カテゴリーアーカイブ

寺ヨガ(男性参加可能クラス有り)

2020.10.21

当寺、吉祥園寺にて定期的にヨガを開催しております。

月に2回アロマの香りに包まれて「香る寺ヨガ」と、月に1回男性限定で参加可能な「男性ヨガ」を開催しております。

感染症対策を徹底した空間管理を行い、皆様に今後とも安心してご参加いただくためにも、対策を引き続き行ってまいりますが、ご参加にあたり気になる点がございましたらお問合せください。

癒し空間でのヨガとハーブティー

「香る寺ヨガ」は、アロマアドバイザーセレクトのアロマやお香を焚き、お寺の静寂な空気に、よりリラックスした空間でヨガを行います。

身体の解し、血行をよくして代謝をあげ、心地よく身体を動かしていきます。ヨガは競うものではないので、初めての方や、運動が苦手な方でも大丈夫です。ご自身のお身体に向き合い、心地のいい時間をお過ごしください。そして、ヨガの後のハーブティもお楽しみください。

男性参加可能の「男性ヨガ」も開催しております。

当寺は、女性の願いが叶うお寺ですが、男性向けに男性限定のヨガも開催しております。ご主人様や、息子様、そして恋人にも。女性は、愛する男性には元気でいて欲しいものです。

「運動が苦手だから、、、」 「身体が硬いから、、、」 など思ってらっしゃる殿方の皆様、まずはお気軽にご参加ください。そして、段々と身体が解れる感覚や、体調の改善を実際に体感してみてください。

ご予約はBless YOGA 公式ホームページより

吉祥園寺、夏の仏事

2020.08.19

毎年、この時期に行われる夏の仏事

晩夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。例年よりも長い梅雨が明けたと思えば、猛烈な暑さの夏がやってきましたね。

コロナウイルス対策や熱中症対策をしながら、当寺では毎年夏に行われる仏事を無事終えたことをご報告いたします。こんな時でも、ご先祖さまを敬い大切にする事を再認識させていただきました。

例年では、お盆休みには帰省してお参りをする方もいますが、今年はそれが叶わない方もたくさんおられると思います。それぞれの場所でそれぞれを想い、ご先祖さまを想う気持ちを忘れずにいたいと思います。また、安心して暮らせる日常がまた戻ってくることを願っております。

盆施餓鬼法要、盆参り、精霊送り

盆施餓鬼法要とは、生前の行いのせいで餓鬼道に落ちてしまった餓鬼(がき)に、施しを行い供養をする事で、この世に生きる我々の極楽往生を願う法会です。仏教では、ご先祖さまの供養とともに、餓鬼の供養も行うことで徳が積めると考えられています。

また、お盆に帰ってきてくれたご先祖様の精霊を送りだすのに、送り火を焚き再びあの世へ送り出しました。これは、病気や災いも一緒に流れていくようにという意味も込められています。

この夏、それぞれができる事を

コロナウイルスの感染拡大への懸念、また、この猛暑の中大変な時を過ごされている事でしょう。一刻も早い終息を願い、再び皆様が元気にお寺にお参りしていただける日を心待ちにしております。そして、熱中症にも気をつけてこの夏をお過ごしください。

今できる、吉祥園寺でのお葬式

2020.07.22

当寺お檀家様のお葬式をお寺にて、執り行いました。

昨今のコロナウイルス感染拡大防止のため、「家族葬」との事でした。人の集まるお葬式は、やはりコロナウイルス感染への心配が増えます。そこで、当寺では、感染対策を徹底した今できるお葬式をと努めさせていただきました。

故人の生前の善行により沢山の供花が届き、また、感染対策をした上で沢山の方々にお参りしていただきました。遺されたご家族の方にも、お寺でゆっくりお通夜もお葬式もできたうえに、お寺で執り行うからこそ安心して故人との最後の時間を過ごせて良かったとのお言葉をいただき、感謝しております。

今、私たちにできる事をさせていただきます。

檀家様以外の方も誰でも、この吉祥園寺で御葬儀が可能です。不安や心配がある今だからこそ、手指消毒やソーシャルディスタンスをあけて、3密をさけたお寺での御葬儀をご検討ください。

「初めてだからわからない。」や、「どれだけの費用がかかるかもわからない。」など、悲しさの上に大きな不安な事もあるかと思います。長年この地域に親しまれてきた吉祥園寺だからこそ、相談しやすい事もあるかもしれません。お気軽にご相談くださいましたら、柔軟にご対応させていただきます。

https://kisshoonji.com/space/#funeral

開運厄除 護摩祈願

2020.06.28

護摩焚きを執り行いました。

入梅のみぎり、いかがお過ごしでしょうか。本日も少し雨がぱらぱらと降っておりましたが、当寺にて護摩焚きを執り行いました。お護摩はインド伝来の密教の秘法で、護摩壇に火を焚き、供物を投げ入れ、ご本尊さまのご加護を願う儀式です。

良縁成就(縁結び)、子宝成就、安産祈願、合格祈願、交通安全など様々な願いに対して行われますが、その祈りの炎は、煩悩や悩みを焼き払い、災害を鎮め人々を厳しくも優しく救い出してくれます。

開運厄除の炎

護摩の炎は、人々の心にある怒りや憎しみの邪悪な心、欲深い貧しい心、愚痴や迷いなど、心の中に眠る煩悩、迷いを薪として燃えあがり、焼き払います。

そして、人々の心に平穏を願い、祈りを捧げます。人々の願いだけではなく、祈りを通して、自身と向き合い、心清らかに安らぎあなたの笑顔に繋がります。

毎月開催いたします。

毎月28日の午後2時より「開運厄除 護摩祈願」を執り行います。誰でもご参加可能ですので、是非お気軽に足を運んでみてください。

https://kisshoonji.com/event#goma

ホームページリニューアル

2020.05.24

皆さま、こんにちは。

さわやかな初夏の風が吹くころとなりましたが、この大変な時世、様々なご苦労もあるかと思います。この吉祥園寺が、そんな皆さまの心の拠り所として訪れやすいお寺であることを知ってもらうべく、この度ホームページのリニューアルを行いました。

吉祥園寺は、皆さまの心の拠り所として。

吉祥園寺は、大阪府貝塚市にある、吉祥天女をお祀りするお寺です。縁結び・子宝成就・安産祈願をはじめとする、仏前結婚式や各種御祈願・御加持や、葬儀・年忌法要、永代供養・先祖供養までもお任せください。

当寺ホームページ内には、お寺の歴史や行事、住職のことも身近に感じていただけるようわかりやすく記載しております。

また、皆さまのお悩みやお困りごともご相談ください。誰に頼ればいいかわからない時には足を運んでみてください。

レンタルスペースや瞑想などにもお使いいただけますので、静寂なお寺でゆっくりと過ごし、仏さまとご縁を結び、お大師さまの教えに触れ、心清らかに安らぎ笑顔になりましょう。

吉祥園寺を訪れてみてください。

アクセスは電車・お車で可能ですので、お気をつけてお越しください。駐車場も完備しております。

吉祥園寺mapでは、わかりやすく地図を書いております。ご確認ください。

お越しくださいますことを心待ちにしております。